濱八町の地車祭

連休の間に大阪府泉大津市、大津神社の祭礼に両親と行って来ました。

大阪には、約1ヶ月前の9月13日、14日にも一度行っていて、その時は岸和田のだんじり祭りの醍醐味のやりまわしを堪能し、次の日、百舌八幡宮のふとん太鼓(赤畑町のふとん太鼓は初代啓秀の作品です。)と一緒に写真に写ったりしていました。

赤畑町のふとん太鼓と、なんとなく嬉しそう

赤畑町のふとん太鼓と、なんとなく嬉しそう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

濱八町地車祭では伝統のカチアイ(地車同士のぶつけ合い)も楽しみだったのですが、個人的には自分が仕事をさせていただいた下之町の鬼熊を見るのが一番の緊張でもあり楽しみでした。正直ドキドキでした。

下之町鬼熊

下之町鬼熊

 

 

 

 

 

 

 

あの見事な欅の材料に鑿を入れる時の緊張を、また思い出しました。

川原啓秀の作品が収まっている上之町地車、父和夫の彫刻の入った宮本町、元町、西之町、上市など濱八町の地車が行きかう様子は見事でした。

大阪では皆さん本当によくしてくれて嬉しく思っています。ありがとうございました。